多くの女性は美肌になりたい、美肌を保ちたいと願っています。

美肌に効果があるといわれるビタミンCをとり入れると良いのはわかっていますが、どのようなとり入れ方をしていますか?

  • 一文の中に「と(ど)」が多いです。以下のように言い換えをしてください。
    「美肌に効果があるビタミンCを利用するのは良い事だとわかっていますが、どのように身体に届けていますか?」
    「利用する」「届ける」という言葉を使うことで「経口摂取」「経皮吸収」のどちらの意味も持たせ、次の文以降で出てくる「化粧品で肌に塗る」ことと「口から摂り入れる」ことの両方のパターンに橋渡しができます。

多くの人は化粧品を使う方法を選ぶでしょう。化粧品は直接肌にビタミンCを塗り込み、とり入れているので簡単で即効性も期待できます。

  • 「多くの人は化粧品を選ぶ」の文と「化粧品は直接肌にビタミンC~期待できます。」の文の論理が組み立っていません。
    筆者の推測や一般論(多くの人は化粧品を選ぶ、の文)を述べる場合、その根拠を示してください。
    この場合でしたら「なぜならば化粧品はお肌の気になる個所に直接ビタミンCを送り届けられ、また即効性も期待できるからです。」のような言う形がうまくはまると思います。

化粧品だけでなく食べ物や飲み物で補うという方法もあります。化粧品で外側から補い、食べ物や飲み物で内側から補う方法がより効率的にビタミンCをとり入れることができるのではないでしょうか。

  • 今回の記事はローズヒップでビタミンCなどを口から摂取しようというのが主旨なので「もちろん化粧品でも一定の効果は期待できるものの(できますが)」と前置きしておいて「食べ物や飲み物で補う~のではないでしょうか。」と主張すると読者が『これからどのような文章がくるのか(おそらくビタミンCを体内に摂り入れて美容に活かす方法やもの)』と予測でき、読みやすい文章になります。
    「食べ物や飲み物で内側から補う方法がより効率的にビタミンCをとり入れることができる」について、この文章があると『なぜ食べ物・飲み物で摂る方が効率的なのか』という解説を入れなければなりません。なぜならば先ほど「多くの人は化粧品を使う」と述べたように、成分の摂り入れは化粧品の方が効率的と考えている方が多いからです。
    ただ、その解説を入れてしまうと「ローズヒップ」の話題から少しずれてしまうので「食べ物や飲み物で内側から補う方法がより効率的にビタミンCをとり入れることができる」の部分を他の形に修正してください。
    「口からも摂取すると外側と内側の両方から作用してより効果的」とすれば上記の解説を入れずに済みます。

せっかく摂取するのですからできれば質の良いビタミンCを体内にとり入れたいと考えますが、そこでオススメなのがローズヒップです。

  • 逆説「~にとり入れたいと考えますが」のあとに「そこでオススメなのが~」の形は不適切です。
    この後ローズヒップについてフォーカスしていくので「ビタミンCを身体に摂り入れたいと考えているけれどもどのようなもの(食品)が一番効率的なのかわからない」と考えている方に共感してもらえる一文を入れると良いでしょう。
    例:「せっかく摂取するのですから質の良いビタミンCを体内にとり入れたいと考えますが、何から吸収するのが一番いいのかわからないと困っている方もおられると思います。」

ハーブティの一種として人気のローズヒップについて、名前ぐらいは知っているという方もいらっしゃるでしょう。

  • 前文で初めて「ローズヒップ」という言葉が出てきたので、ここの文では解説のように分の頭に「ローズヒップ」を持ってきた方が良いです。
    例:「ローズヒップはハーブティの一種として人気なので名前くらいはご存知かもしれません。」

ローズヒップに含まれるビタミンCは高品質といわれています。なぜ高品質なのか、どのように摂取すれば品質を損なわずに摂取できるのかなどについて注目していきましょう。

今回ご紹介するのは

  • ローズヒップとは
  • ローズヒップに含まれる成分
  • ローズヒップに含まれるビタミンCについて
  • ローズヒップには内臓脂肪の蓄積を抑える効果もある
  • ローズヒップを摂取する方法
  • オススメのローズヒップティー

についてです。

ローズヒップはビタミンCの含有量が多いことに注目されますが、実は内臓脂肪を減らす効果もあるといわれています。

  • 「注目され、さらには内臓脂肪を減らす効果もあるといわれています。」

女性の憧れの美肌もスリムな体型も両方手に入れることができるかもしれません。

ハーブティは香りがあり酸味もあるため少し苦手という方もいらっしゃいますが、ローズヒップについて知ると試したくなると思われるのではないでしょうか。ローズヒップの摂取方法もご紹介しますので是非試してみてください。

  • 「~試したくなることでしょう。」
    「~しますので是非チャレンジしてみてください。」

ローズヒップとは

ローズヒップはバラ科バラ属に属している野ばらの一種であるドッグ・ローズなどの果実のことです。原産地はヨーロッパです。

バラの花が咲いた後にできる果実が緑色からオレンジ色、そして赤色になったものを収穫します。果実を乾燥させてローズヒップとして販売されています。

販売されている形状も実をそのままの形で残したホールタイプ、粗くくだかれたシェルカットタイプ、細かくくだかれたファインカットタイプ、さらに粉砕されたパウダータイプなどがあります。

ローズヒップに含まれる成分

ローズヒップには様々な成分が含まれています。ビタミンC、ビタミンE、ビタミンP、ビタミンA、B、D、K、βカロテン、リコピン、カルシウム、鉄分、食物繊維、αリノレン酸、ティリロサイドなどが含まれています。

たくさんの成分が含まれているだけでなく他の食材に比べると含有量も多いのが特徴です。

例えば

ビタミンCはレモンの20倍

ビタミンAはほうれん草の2倍

βカロテンはトマトの4倍

リコピンはトマトの8倍

カルシウムは牛乳の9倍

鉄分はほうれん草の2倍

となっています。

ビタミンCといえばレモンが代名詞のようにいわれますが、そのレモンの可食部100gあたり100㎎のビタミンCが含まれているので、単純に計算するとローズヒップは100g食べると2gのビタミンCを摂取できることになります。

このようにローズヒップのビタミンCの含有量が他の食材に比べて破格に多いためビタミンCの爆弾といわれています。

(ローズヒップに含まれるビタミンCについては「ローズヒップに含まれるビタミンCについて」で後述します。)

ローズヒップに含まれる代表的な成分の働きをみておきましょう。

ビタミンE

ビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれており、強い抗酸化作用があり活性酵素を除去する効果が期待され、血行をよくする働きもあり生活習慣病を防ぐとされています。ビタミンEはビタミンCとともに摂取するとそれぞれに補い合い効果を高め合う性質があります。

ビタミンP

ビタミンPとはビタミンではなくビタミン様物質で体内でビタミンと同じような働きをする有機化合物のことです。ヘスペリジン、ルチン、シトリン、ケルセチンなどの成分を含むフラボノイドの一種です。

血管を強くし血圧を下げる働きやビタミンCの働きを助けるだけでなく持続させる作用もあります。ビタミンPは熱に弱く酸化しやすいビタミンCを熱から守り、ビタミンEを酸化から守るのです。

  • 「また、ビタミンPは熱に弱く酸化しやすいビタミンCを~」

ビタミンPとビタミンCやビタミンEの3つがあることによって美肌効果が高まります。

  • 「ビタミンP、ビタミンC、ビタミンEの3つがあることによって相互に働き合い美肌効果がより高まります。」

また、ビタミンAにもビタミンCとビタミンEの働きを保つ作用があります。

  • 「ビタミンCとビタミンEの働きを補助する作用が~」
ビタミンB郡

ビタミンB群は補酵素として酵素の働きを助けるほか、それぞれ助け合って皮膚や血液を作ったり代謝を促します。

βカロテンとリコピン

βカロテンとリコピンはともにカロテノイドと呼ばれる植物等に含まれる色素成分で高い抗酸化作用があります。特にリコピンの酸化酵素の除去力は強くβカロテンの2倍、ビタミンEの10倍となっています。βカロテンとリコピンの大きな違いは体内でビタミンAが不足した場合にβカロテンはビタミンAに変換されますが、リコピンは変換されないことです。

リコピンにはもうひとつ注目すべき働きがあります。シミを作る元になるともいわれている体内に存在するチロシナーゼという酵素の働きを抑制する働きをもっています。

  • 「チロシナーゼという酵素の働きを抑制するのです。」
αリノレン酸

αリノレン酸は必須脂肪酸のひとつで血流改善の働きがあり、体内で代謝によりDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)に変換され細胞組織等を正常にして老化を防止する効果が期待されます。

  • 「αリノレン酸は必須脂肪酸のひとつで血流改善を促し~」
その他の成分

女性に不足しがちで貧血の原因にもなる鉄分や便通を整えることができ便秘による肌荒れを防ぐことができる食物繊維が含まれています。

女性は男性に比べると骨粗鬆症になる確率も高くなりますので、カルシウムが含まれていることもメリットのひとつです。

(その他の成分の中のティリロサイドについては「ローズヒップには内臓脂肪の蓄積を抑える効果もある」で後述します。)。

ローズヒップに含まれるビタミンCについて

ビタミンCにはいろいろは働きがあります。

  • 「いろいろな作用があります。」

働きとしては

  1. 抗酸化作用
  2. コラーゲンの生成を助ける
  3. メラニンの生成を抑制する
  4. 細菌やウィルスに対する免疫力を向上させる
  5. ストレスを抑える

などが主なものとしてあげられます。

1.抗酸化作用

血液中に取り込まれた活性酵素は外部からの細菌やウィルスを撃退する働きがありますが、増えすぎると肌細胞を攻撃したり酸化させたり、肌に存在するヒアルロン酸やコラーゲンの生成を妨げるようになります。

ビタミンCの抗酸化作用は体内にある活性酵素と戦い細胞を酸化から守り老化や生活習慣病を予防します。

2.コラーゲンの生成を助ける

コラーゲンの生成については体内にあるたんぱく質のうちの30%がコラーゲンで、ビタミンCがコラーゲンの合成や生成を助け、肌にハリや弾力をもたらします。

  • もう少し専門性がほしいです。
    ビタミンCを摂取→線維芽細胞に作用→線維芽細胞がコラーゲンを生成
3.メラニンの生成を抑制する

シミやくすみの原因であるメラニン色素は体内に存在する酵素のチロシナーゼが紫外線に当たることで生成され、肌の表面に現れます。前述のリコピン同様にビタミンCもチロシナーゼの働きを抑制するためメラニンの生成を抑え、シミやくすみのない肌へと導いてくれるのです。

  • 「チロシナーゼの働きを抑制してメラニンの生成を抑え」
4.細菌やウィルスに対する免疫力を向上させる

また、ビタミンCには白血球を活性化する働きもあるため細菌やウィルスの侵入を防ぎ免疫力を高める効果が期待されます。

  • 「ビタミンCには白血球を活性化する~」
5.ストレスを抑える

ストレスを感じたときに副腎に働きかけアドレナリンの分泌を促しストレスと戦う働きもあります。ストレスが多いと感じる時ほどビタミンCの摂取を積極的に行う必要があります。

成人の1日当たりのビタミンCの推奨量は100㎎から200㎎とされており、妊婦は10㎎を授乳婦は50㎎多く摂取することが望ましいとされています。また、喫煙者はタバコを吸わない人に比べてビタミンCの消費量が多いため、200㎎から400㎎程度の摂取が必要です。

ビタミンCの弱点は水に溶けやすく、光や熱に弱いとされています。ビタミンCの働きを助けてくれるビタミンEも熱に弱いとされています。

  • ビタミンCが水に溶けやすいことは弱点ではありません。

しかしローズヒップにはビタミンPが含まれていますので、熱によってビタミンCとビタミンEが破壊されることなく体内にとりこまれ吸収されることとなります。

  • 「体内にとりこまれ吸収されます。」

ローズヒップにはビタミンCとビタミンEだけでなくビタミンPも含まれており、この3種が一つの植物に豊富に含まれていることが少なく希少な食物だといえます。

  • 「この3種が一つの植物に豊富に含まれている食べ物は他になく、大変希少な食物なのです。」

ローズヒップには内臓脂肪の蓄積を抑える効果もある

ローズヒップに含まれるビタミンCが豊富なことから美肌効果に注目が集まりますが、もうひとつうれしい効果があります。それは内臓脂肪の蓄積を抑制する働きがあることです。

  • 「抑制することです。」

ティリロサイドはポリフェノールの一種です。ポリフェノールは植物の光合成によって生み出される色素や苦味成分のことで、ティリロサイドには脂肪燃焼させる働きがあることがわかっています。

このティリロサイドが肝臓にあるエネルギーを作り出したり有害物質の処理をしているミトコンドリア内で酵素の働きを活性化し、内臓脂肪を減らしていると考えられています。

  • 「ティリロサイドはポリフェノールの一種です。(ポリフェノールとは植物の光合成によって生み出される色素や苦味成分のこと。)ティリロサイドが肝臓にあるエネルギーを作り出したり有害物質の処理をしているミトコンドリア内で酵素の働きを活性化し、内臓脂肪を減らしていると考えられています。そのため内臓脂肪の蓄積の効果が期待できるのです。」

ローズヒップを摂取する方法

ローズヒップを摂取する方法として一番ポピュラーなのがローズヒップティーとして飲む方法があげられるでしょう。その他ジャムにしたりヨーグルトに混ぜたりパウダータイプのものであれば紅茶に混ぜて飲んでも良いでしょう。

ローズヒップティーを作る際に熱湯を使いますが、ビタミンPが含まれているおかげで熱に弱いビタミンCを守ってくれ、体内にビタミンCを取り込むことができます。

摂取する時間帯ですが肌のゴールデンタイムという言葉を聞いたことがあると思います。ゴールデンタイムは夜10時から朝2時までの4時間を指し、この時間にコラーゲンの生成が盛んにおこなわれるのです。

  • 夜10時から朝2時までの4時間にコラーゲンの生成が盛んになるソースを示してください。

コラーゲンの生成にビタミンCが大きな役割を果たしていることは前述の通りです。このゴールデンタイムの前にローズヒップティーを飲んでみてはいかがでしょうか。ローズヒップティーはノンカフェインですので眠りを妨げず、ビタミンCたっぷり含んでいますのでコラーゲンの生成に役立ち、美肌への手助けをしてくれます。

  • 「コラーゲンの生成にビタミンCが大きな役割を果たしていることは前述の通りです。」と記述しているので、その後に「ビタミンCたっぷり含んでいますのでコラーゲンの生成に役立ち、美肌への手助けをしてくれます。」と繰り返し書く必要はありません。

また、ビタミンCは体内に蓄積する量が限られています。量を超えてしまって摂取した分は尿とともに体外に排出されてしまうだけでなく、水溶性ビタミンのため摂取して数時間経つと尿とともに体外に排出されます。

  • 「必要量を越えてしまったり摂取後一定時間経過すると尿とともに体外に排出されます。」

こまめに摂取することをオススメします。少なくともコップ1杯のローズヒップティーを1日3杯程度、時間を分けて飲むようにすると体内に常にビタミンCや豊富な成分が取り込まれている状態となります。

  • 「そのためビタミンCを効率良く長時間留まらせるためにはこまめに摂取することをオススメします。」

摂取する時に大切なことがあります。それはローズヒップティーを飲むことが大切なのではなく、実を食べることが大切なのです。

  • 「それはローズヒップティーを飲むだけではなく、実も食べることです。」

最初に触れたようにローズヒップにはホールタイプ、シェルカットタイプ、ファインカットタイプ、パウダータイプと4種類の形状で販売されることが多く、どのタイプを選んでもかまいません。

ファインカットタイプやパウダータイプは実を粉砕していますので実を丸ごと食べていることになります。他の2タイプについてはお茶として飲んでも実丸ごとの成分を摂取できないという結果になってしまいます。

  • 【他の2タイプについて~結果になってしまいます。】の説明では『なぜホールタイプやシェルカットタイプではうまく摂取できないのか』がわかりません。
    ホールタイプやシェルカットタイプはお湯に浸けても十分に成分が溶け出さないから、という説明を含めて書いてください。

実を丸ごと粉砕していないものを煎じて飲んでもビタミンCは実丸ごとを食べたときの50%、カルシウムも10%、鉄分30%しか摂取できないのです。ビタミンEやβカロテンやリコピンに至っては全く摂取できません。

ホールタイプやシェルカットタイプを選んだ場合は、お茶として飲んだ後に残った実も一緒に食べるようにしましょう。

オススメのローズヒップティー

ローズヒップティーはノンカフェインです。大人だけでなく子どもも飲める上、寝る前に飲んでも睡眠を妨げずいつでも手軽に飲むことができます。

また、妊婦や授乳婦にもうれしいお茶といえます。妊婦や授乳中はお母さんが摂取したものがそのまま赤ちゃんに影響が及びます。

  • 「またカフェインに注意すべき妊婦の方、授乳婦の方にも~」

安心して飲めるローズヒップティーをご紹介します。

  • 「このように安全性が十分で美容効果も期待できるローズヒップティーですが、ここでいくつか高品質でおススメのものをご紹介します。」

ローズヒッププロヴァンスガーデンの「野生ローズヒップティー<完全無農薬> FINE CUT」と健康野草茶センターの「ローズヒップ100%パウダー」です。

ローズヒッププロヴァンスガーデンのローズヒップはチリのアンデス山脈の自生している野生のローズヒップを使用しています。無農薬で国内の残留農薬検査でも農薬が検出されていません。

少し粒の残るファインカットですが、お茶と一緒に飲むことができます。

健康野草茶センターのローズヒップもチリのアンデス山脈の無農薬のものを使用しています。日本国内で加工製造をし、添加物を一切使用していません。残留農薬検査結果もホームページ上で公開しています。

無農薬のものはやはり安心できます。味がおいしいことも大切ですが、原産地や製造過程などを確認して安心できて身体にとっても良いものをとり入れていきたいものです。